ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 石巻 日和山カフェ1周年記念の日にお邪魔しました。

石巻 日和山カフェ1周年記念の日にお邪魔しました。

 

1月26日は石巻の日和山カフェ1周年記念講演会でお話させていただきました。

ここひろは建設会社が地域の為に作った素敵なおうち

石巻の皆様には前理事長が繋いだご縁もあります。日和山カフェというのは、石巻赤十字病院の鈴木聡先生や、佐藤京子さんという優しい看護師さん、和佳子さんという素敵なピアサポーターの方々が元ちゃんハウスの様な病院の外でのがん患者さんの為の場を作りたいと言ってくれて、実際に「ここひろ」という素敵な建物で第4土曜日ごとに開催しています。そして1周年のおめでたい日にお邪魔することができました。

和佳子さんお手製♡

明るく素敵な場所でした。

優しい佐藤京子さん。ご家族からのお祝いのお花が綺麗です。

石巻のグループネクサスジャパンの方とパチリ!

鈴木先生のお話「医・職・住」 医療者は患者の生活や社会とのつながりを知っておいた方が患者にとって都合がいい!と哲学的に話してくれました。前理事長、西村元一のメッセージを真剣に受け取ったと話してくれました。

カフェでの愛称はさとぽー!

記念撮影。素敵なスタッフの皆様と。

もちろん、打ち上げの懇親会に参加しました。美味しかったし楽しかったです。日和山カフェのお手本になれるように頑張らないといけないと思いました。

関連記事