ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 元ちゃんハウスのピアサポーター研修会を開催しました。

元ちゃんハウスのピアサポーター研修会を開催しました。

6月29日の10時から16時まで一日、アステラス製薬さんからのピア・サポート研修講師派遣のご支援を頂きまして研修会を開催できました。NTT東日本関東病院の精神神経科・小児科 公認心理士、谷口須美恵先生に来て頂きました。患者さん、ご家族が20名、医学生、スタッフなど総勢24名の参加となりました。

谷口先生の研修は講義より、ピアサポートには何が必要か?というグループワークや、実際の患者同士の会話や、ロールプレイングや、アサーションのトレーニングなど実際にやってみる!研修でした。始まるまえから、楽しく!とういう合言葉ではじまり、始終、笑い声の絶えない時間で「楽しかった!為になった!」という声で終わることが出来ました。谷口先生ありがとうございました!

皆さん、ピアサポーターの在り方をまなび、元ちゃんハウスの活動を支える力になってくださる事と期待します!。そして、それぞれに大変な思いを経てここに集ってきて下さった方々が、自分の為に、そして人の為に真摯にまなんでいる光景に私は1人感動していました。みんながまた、なにか困ったとき、そしてピアサポーターとして困った時の為に元ちゃんハウスはずっと待つ場所でありたいと思いました。

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube