ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 毎週水曜日は石川県立看護大学の先生が来てくださっています。

毎週水曜日は石川県立看護大学の先生が来てくださっています。

毎週水曜日の午後1時からは石川県立看護大学のがんの専門の看護師を教育する立場でいらしゃる牧野教授はじめ4人の先生方が交代で元ちゃんハウスに来てくださっています。今日は今方先生が来てくださいました。患者さんやご家族の相談に乗って頂くのはもちろんですが、私達スタッフの教育もお願いしています。こんな時はどうすればいいか?とか少しでも患者さんやご家族の為に何ができるかとか、相談させてもらっています。20歳の若い学生ではなくおばさんの生徒です。(笑)。でも先生達にも現場の患者さん当事者のお声をお伝えできます。将来、患者の立場にたってもらえる、頼りにできる看護師さんを育ててほしいです。患者さんの一番近くにいて、たよりになるのは看護師さんです!そうあってほしいです!

今日は色々教えてもらいました!

今日のスタッフは私もピアサポーターの米森さんも、学会の発表の抄録や、ポスターを仕上げなくてはいけなかったので、そのレクチャーも受けました。お陰様で良い発表ができそうです!

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube