ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 元ちゃんハウスで看護実習が行われました。

元ちゃんハウスで看護実習が行われました。

金沢大学医薬保健学域保健学類看護学専攻の4年生86名が9月9日から11日の3日間に分かれてヘルスプロモーション実習に来てくれました。地域にある資源である街なかのがん患者支援の場「元ちゃんハウス」を知ってもらい、その中で病院を中と違う生活の中でのがん患者や家族の営みや精神活動などを知ってもらい、そのうえで看護師として何ができるか・・・と考えてくれました。患者さんも自分が少しでもお役に立てるなら、そして患者さんに寄り添ってくれる看護師になってほしいという想いを込めて体験談も話してくれました。学生さん達が人の気持のわかる素敵な看護師になってくれること、元ちゃんハウスを知り患者さんや周りの人に広めてくれること、また元ちゃんハウスで一緒に活動する人が出てくること期待します。そして彼らたちも困ったり疲れたりしたら元ちゃんハウス来て元気を取り戻してほしいと願います。

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube