ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はアスベスト患者と家族の集いで勉強です。

今日はアスベスト患者と家族の集いで勉強です。

アスベストは決して過去のものではなく、30年後の発病と考えると今からの患者が増えるかもしれない。中皮腫は希少がんの中に含まれる。決して泣き寝入りしないで!中皮腫と知らないで適切な治療を受けれない事が無いように・・・と患者さんが、中には闘病しながらの人もいて、逝ってしまった仲間の遺志も継いでキャラバン隊で全国を回る。知識や仲間の様子を伝え、相談にのり、励ます。患者力が半端ない。昨年元ちゃんハウスにも来てくれて感動してくれて、同じことはできないけれどと、キャラバン隊の他にみぎくりハウスという集いの場も作った。ポータルサイトや遠くの人ともつながるZOONサロンも開いた。元ちゃんハウスで出来ないことをやってる!彼らの思いは切実で熱い。私も学ばせてもらいました。中皮腫の方、ご家族の方、元ちゃんハウスにも来てください。

代表のお一人、右田さんの手!赤いTシャツがお似合い!

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube