ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 相良病院を見学させて頂きました。

相良病院を見学させて頂きました。

福岡で開催される癌治療学会に参加する前に鹿児島に行き相良病院を見学させていただきました。マギーズ東京の研修会で江口恵子さんと出会ったご縁で繋がらせてもらいました。新相良病院は、2020年を春を目指し、外来や玄関などの部分がまだ工事中ですが、お休みの中 江口さんに案内して頂きました。神社の横にある和モダンの素晴らしい病院でした。

写真が下手ですみません・・・・。

病院というよりホテルのロビーかと思う空間、ソファーや壁や、飾りもすべて素晴らしいもので、そして心配りがなされていて、全ては患者さんへの心遣いにあふれていました。そして一番見たかった「カドルハウス」!。がんと向き合い生きる力を取り戻し高めるキャンサーケアリングセンターです。元ちゃんハウスの目指す思いと同じです。カドルとは優しく抱きしめる・寄り添うという意味があるそうです。病院の11階にあるその空間は別世界でした。病院の中ではあるけれど別世界でした。専用の入り口もありました。全面ガラスで桜島や錦江湾が見渡せて開放的で明るく広く感動で「わー!」とか「すごーい!」としか言えませんでした。ぼーっと眺めていたくなる、ずっと居たくなる空間でした。そんな空間で江口さんはじめトレーニングされたスタッフの皆さんが患者さんやご家族のサポートをされるのですから患者さんたちは癒され、気づき、元気にそして笑顔になれると思いました。江口さん、病院の皆様、ありがとうございました。色々教えてもらいながら、私達は金沢で私達らしく、私達の出来る事を頑張ります!

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube