ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 元ちゃんハウス3周年記念の日でした。小笠原先生の講演もありました。

元ちゃんハウス3周年記念の日でした。小笠原先生の講演もありました。

今日と明日は元ちゃんハウス3周年記念です。今日は朝から料理教室、まなびの教室、元ちゃん保健室と盛沢山!料理教室はクリームシチュー。まなびの教室は「インフルエンザに備える効果的な手洗い」で握手ゲームで手に付着する汚れをグリッターバグのライトで照らしたり、咳をした時にどのくらい飛沫するか粉を使用し確認したり、楽しく身になるレクチャーでした。そして元ちゃん保健室は小笠原文雄先生の「なんとめでたいご臨終」というお話です。在宅で大切な人を見送った後、ピースサインで笑顔で写真が撮れるというお話・・きっと聞いた方全員が死をタブー視しないで、こんな風に死にたいと思ったことと思います。小笠原先生はお忙しい中、金沢での仕事の前入りで私達の為にこんな小さな元ちゃんハウスのレクチャールームでお話をしてくださいました。主人との繋がりを亡くなった後も繋いでくださいました。有難いです。小さな部屋にぎゅうぎゅう詰めの皆さんが泣いたり笑ったりで、最後は皆で「ピース!」!今日の元ちゃんハウスは沢山の笑顔があふれていました。明日は第9回金沢一日マギーの日を開催します。どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube