ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はもくれんの会(遺族の会)でした。

今日はもくれんの会(遺族の会)でした。

今日は10年以上も前にご主人を亡くされた方も来てくださいました。この会には皆さん、最初は参加を迷い、戸惑い、行けない理由を探しつつ・・でも本当に思い切って来て下さっています。有難いです。その大きな1歩が皆さんの中にある力であり、きちんとご自分の中の悲しみと向き合っていらっしゃるのだと思います。私は主人を亡くして今年で3年が経ちました。10年以上の方、1年、2年の方・・・でも、皆さん、悲しみは無くなりませんとおっしゃいます。それぞれの時間が流れていて、悲しみは無くならないけれどなんとか折り合いをつけて自分のことを思いやることが出来ていくような気がします。今日も、コロナ禍出で、Go ToキャンペーンやGo Toイートとか、独りということがより悲しく思う・・・仲良く歩いている夫婦を見ると、”けなるい”・・(金沢弁?)けなるいと思うことを挙げてみたりもしました。(僻みの気持ちも少し含むうらやましいという感情?)涙あり、笑いありの時間でした。

みんな同じなんだ!と気持ちを共有して「独りでも、一人だからこそ健康で元気なおじいさん、おばあさんになるように生活に気を付けよう!」とエールを送りました。次回は来年の1月23日13時からです。また、お正月明けに集いましょう!

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube