ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. APC(人生会議)研修でお話させていただきました。

APC(人生会議)研修でお話させていただきました。

今日、金沢市在宅医療・介護連携支援センター(いいがいネット)の多種職研修で「ACPに対する元ちゃんハウスからの声」ということで、主人の想いと元ちゃんハウス、患者さん達の声、そして私達夫婦のACPについてお話させていただきました。生前、主人がお世話になった方も多い中、コロナウイルス感染予防で、人数制限しての集合研修にあわせて動画配信もあるということで、超緊張しました。私の拙い話で良いのかと思いましたが、患者さんから教えて頂いていること、そして主人の思い、私達の体験からお話させていただきました。主人からの宿題かもしれません。主人は伝えたい!と言ってギリギリまで講演していましたから。どう生きたいか、どう最期の時を迎えたいか・・・私達夫婦も人生会議できていたのかいなかったのか・・何が正解なのか、わかりません。ただ、色々頑張ったと思えることで善しとします。主人が「また、勝手なことを言っている!自分勝手に僕の事を解釈して!知ったかぶりをするな!そんなことは言っていない!」とあきれて怒っているかもしれません・・。文句があるなら言いに来い!です。(笑)

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube