ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 金沢附属病院での緩和ケア研修会でお話させていただきました。

金沢附属病院での緩和ケア研修会でお話させていただきました。

今年も石川県がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会の集合研修でお話させていただきました。主人がどんな思いでがんになる前から仲間と共に構想を温めていたか、治らないがんになってから実現する!と大きく舵をきって元ちゃんハウスを作って逝ったこと、外科医として、患者として何を伝えたかったのか、その後私が今、現場で患者さん達から教わる思いなどをお話させていただきました。いつもお世話になっている金大附属病院の山田先生からも「(何度聞いても)とても良い講演でした.元一先生を思い出すことができ,有難いことです」という嬉しいお言葉を頂きました。記念撮影の時だけ、マスクをとって息を止めてパチリ!

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube