ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今年最後の「ZOOMでおしゃべりしよう!」でした。

今年最後の「ZOOMでおしゃべりしよう!」でした。

第4火曜日の今日は今年最後のZOOMでおしゃべりしよう!でした。今日は2年前に学会で元ちゃんハウスを知って前から行ってみたかったと言ってくださる、名古屋の方が参加してくださいました。元ちゃんハウスのコンセプトと同じような志で活動されている方で、とてもうれしかったです。金沢大学附属病院からは緩和ケア認定看護師さん、メディカルケアソーシャルワーカーさんの参加もありました。ガラケー携帯しか持っていない患者さんもいらっしゃるので、オンラインに加え、元ちゃんハウスに直接来てもらいスクリーンを見てもらう2つの方法です。この形式は来年も続くのだろうと思います。今年を振り返って一言ずつ・・・、やはり新型コロナウイルスで社会が変わった事ばかりです。集えない、相談できない・・・、体だけではなく心もフレイル状態になりやすいです。無駄にみえるけれどたわいないおしゃべりの大切さを痛感します。でも、出来ない事ばかり言っても仕方ない、なかなかポストコロナにはならず、withコロナだけれど、その中でも出来た事たくさんあります。ZOOMで遠くの方や、雪が降る寒い日でも体調が悪くても画面越しに会える!当たり前のことは実は当たり前ではない、有難いことと再認識します。新しい形で出来る事を工夫していきましょう!私達も元ちゃんハウスの人たちと会いたい!おしゃべりしたい!と言ってもらえるようにがんばりますのでどうぞよろしくお願い致します。

利用者さんからいただきました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube