ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日の多職種とおしゃべりしよう!では乳癌に詳しい看護師さんとのおしゃべりでした。

今日の多職種とおしゃべりしよう!では乳癌に詳しい看護師さんとのおしゃべりでした。

今日は多職種とおしゃべりしよう!の日でした。北海道や名古屋から、そして職場や病院からの参加があり今日はZOOMであることの良さを感じました。今日の金沢大学附属病院からの看護師さんは乳がん看護認定看護師の越田さんでした。そこでコロナ禍での乳がん治療の実際や乳がん治療のトピックスもお聞きしました。金沢大学附属病院では一時は手術件数も減りましたが今はもどってきているそうです。また、遺伝性乳癌の遺伝子検査が色々進んでいるという話も聞きました。皆さんとのおしゃべりの中では、患者さんとして、副作用や様々な心配があるけれど、やはり主治医や看護師さんに言う事、聞く事が大切で、また元ちゃんハウスの様な所や、患者会やサロンのようなところでピアサポーターの当事者、体験者の話を聞く事も力になるという話も出ました。そんな場所へ一歩踏み出せるのはやはり、行ってみたら?とか一緒にいこう!とかいう口コミです。皆様、元ちゃんハウスに行ってみたら?ZOOMに参加してみたら?((笑)!)

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube