ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日は多職種とおしゃべりしよう!の日でした。

今日は多職種とおしゃべりしよう!の日でした。

今日の多職種とおしゃべりしよう!は名古屋、和歌山、東近江からの参加がありました。お一人の方の参加からその方の患者会に出た方や、ブログを読んだ方がこの会を知って下さって参加してくださいました。コロナ禍ではありますがこの広がりがとても嬉しいです。金沢大学附属病院から看護師さんも参加して下さって、本当にワイワイおしゃべり出来ました。多種職でのおしゃべりですが、別に医療職に限りません。今日は電車の運転手さんの参加がありました。その方が病気になっても自分で働きやすい環境を作っていったお話も聞けました。色々な辛いこともある大変な体験だったはずですが、今は次に患者さんになるかもしれない方の為に、また、同じ思いをしている方の為に笑顔で寄り添っている尊いお話でした。また、病気になって治療を終え一段落された方が、思い切って新たな一歩を踏み出して参加してくれました。本当にお疲れ様でした。そして患者も医療者も今は一番の関心ごとである、それぞれの立場でのワクチン接種についても話しました。今後も正しく情報交換していきたいです。また、看護師さんからもがんになった時に何が役にたったか?という問いを貰い皆さんの体験を聞きました。きっと今日の患者さんからの学びが明日からの患者さんへの学びに繋がります。

 

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube