ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今年度初のおしゃべり会で元ちゃんハウスは賑やかでした。

今年度初のおしゃべり会で元ちゃんハウスは賑やかでした。

なかなかコロナ禍以前の様には行きませんが、(玄関横で手洗いしてからあがってもらい、1階と3階を使い、広さも十分確保し、窓を開けての換気、アクリル板も設置して感染予防に気をつけながら)今年度初の第4火曜日は元ちゃんハウスに集いました。開館11時から予約の方が次々に来られて、私やスタッフとおしゃべりしたり、相談したり、アロマオイルでハンドマッサージを受ける方もいました。病院勤務の看護師さんも以前から気になっていたけれどなかなか来れなかったと見学に来てくれました。ZOOMでのおしゃべり会は13時から1時間でした。30分以上前から準備したのですが、ビデオカメラの三脚がうまくセットできない(;’∀’)そのうえ、なんと!Wi-Fiが繋がらない!と焦りました。なかなかZOOMになれません・・申し訳ありませんでした。ご参加下さった方は温かく見守って下さいました、有難いです。次回はもっと早くから準備します!反省会もしました。でも、最初だけバタつきましたが始まってからは、ZOOMで参加頂いた方4名、元ちゃんハウスから6名、スタッフ5人と賑やかな時間でした。患者さんからお勧めの本や映画を教えてもらったり、コロナ禍のゴールデンウイークの過ごし方を考えたり、アロマの香りで癒される話など・・・。金沢大学附属病院からはがんの専門の看護師さんが参加して下さったので、初めて、ブレークアウトルームで個別相談も出来ました。皆様、是非またご参加ください。ZOOMでお会いするのも良いですが、やはり元ちゃんハウスに話し声や笑い声が聞こえる事がうれしかったです。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube