ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 第3回頭頚部がん患者会は楽しく元気をチャージできました。

第3回頭頚部がん患者会は楽しく元気をチャージできました。

石川県も新型コロナウイルス感染症の感染者が増え石川非常事態宣言が発出しましたが、会の発起人の方々が元ちゃんハウスに集いました。寒いからガスストーブをつけながら窓を開けて換気し、感染防止に気を付けての2時間半があっという間に感じるくらい近況報告や、コロナの事、美味しいお店情報交換などおしゃべりしました。今は落ち着いてお元気に見える方々ですが、やはり再発の不安があり、生き方を考えたとおっしゃいますし、治療後の後遺症のこと、治療中の辛さなど話していました。頭頚部がんとむきあい、乗り越えた今だからこそ、がんへの偏見をなくしたいし、対面でのおしゃべりが大切で、今、辛い思いをなさっている方に寄り添い力になりたいとおっしゃいます。だから会を続けて行くと。次回は7月8日で、元ちゃんハウスに来れない方も参加できるようにZOOMと対面のハイブリッド形式で行う予定とのことです。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube