ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日のナイト元ちゃんハウスはとても充実していました。

今日のナイト元ちゃんハウスはとても充実していました。

4月から対面だけでなく、ZOOMでの参加も始めました。今日は対面の参加はゼロで、ZOOM参加は地元のみでなく、県外からの参加もありました。患者さんや、お薬の研究者の参加もありました。ありがとうございました。ナイト元ちゃんハウスは就労世代の参加も多いので当会のメンバーに加え、社会保険労務士さんやキャリアカウンセラーの方に参加して貰っています。今日のおしゃべりの中身は、患者さんは新型コロナウイルスのワクチンを打っていいのか?の質問には、学会のエビデンスに基づいたコメントから、”主治医と相談して”ということですが、色々体験談や医療者から聞いた意見などがありました。また、お薬の研究者の方から、患者さんの生の声を聞きたいということで副作用についても実際の困りごとや個人差のある感じ方、お金の事、保険のことなど沢山お声を聞く事が出来ました。また、ご自分の活動の地域的な話はブレイクアウトルームで話して頂きました。今までは対面だったので2時間開催でしたが、ZOOMでは長いかな?と思っていましたが、結局2時間おしゃべりしました。今後どうするか?を参加者で多数決を取ったのですが、1時間で良いという方はゼロでした。私としては、とても嬉しかったです。次回から、患者さんのお声もあったので、延長可能な1時間半とします。出入り自由で遅くとも20時に終わることとします。次回は8月4日18時~です。どうぞご参加下さい。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube