ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日は料理教室とまなびの教室でした。

今日は料理教室とまなびの教室でした。

12日土曜日は料理教室とまなびの教室でした。料理教室のメニューはココナッツカレーでした。試食させてもいましたがとっても美味でした。自分でも作ろうと思います。その後は当会のメンバーである石川県済生会金沢病院、がん看護専門看護師さんの高地弥里さんが講師でした。「リンパ浮腫ってなんだろう?~自分の浮腫を触ってみよう~」というお話で説明を聞きながら、高地さんが自ら弾力包帯を巻いたり、ご自分の足でのマッサージの実際をZOOMで見せてくれたり 、参加者が一緒に、ドレナージの準備で、肩回し10回、腹式呼吸5回、その後、自分でマッサージをしてみました。マッサージの仕方が撫でるというよりタッチするようなやり方であったことに驚いたという感想がありました。リンパは皮膚に近い所にあるので力は入れなくても良いそうです。手術をした方は不安が大きい事と思います。また、お気軽にご相談いただければと思います。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube