ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 第4火曜日の22日は参加型プログラムとZOOMのおしゃべり会でした。

第4火曜日の22日は参加型プログラムとZOOMのおしゃべり会でした。

第4火曜日の22日は非常事態宣言やまん延防止等重点措置も解除されたためか、朝から患者さんや医療者の方達の来館がありました。手術後の慢性疼痛でお辛い方は「話を聞いてもらえるだけでもいい・・」とおっしゃり、アロママッサージを受け、少しの時間ですが気分転換をして頂きました。少しでも楽になるように一緒に考えさせていただきます。また、ZOOMでは患者さん、金大附属病院の看護師さん、金沢医療センターの看護師さん、また、元ちゃんハウスから、患者であり精神科医師の元ちゃんハウスの心強いピアサポーターの先生、患者さんでもあるFPの方、夜勤入り前の看護師さん達が参加して下さいました。患者さんから、メンバーが充実している!というお声を頂きましたが、本当に今日は有難い事でした。ZOOMが終わってもおしゃべりしたり、私が患者さんの対応でわからない事を教えてもらったりしました。この気づきをまた患者さんへ返していきます。そして最後はタイ式ヨガのルーシーダットンで体をほぐします。肩が痛いというお声があり、講師の先生がそれに合わせてレッスンしてくださいました。おまけにNHKの記者さんも取材に来てくださいました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube