ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はもくれんの会でした。

今日はもくれんの会でした。

今日はまん延防止等重点措置の続く中、金沢、能登からの馴染みの方々の参加がありました。やはり話は新型コロナウイルス感染からです。今の現状を嘆き、どうしたらいいか・・・でも私達は基本的に出来る事をしっかり続けるしかできません。今日も手洗い消毒に始まり、エアコンつけて窓を開けて換気し、衝立越しにマスクを外さないで開催しました。ただ、この先どうなるかわからない不安、閉塞感とどう付き合えば良いのかわからないし、大切な人がいないという喪失のなかですが、みんな同じように悩んでいるし、5年経ったら5年経ったからこその悩みが出てくる、やはり悲しみは亡くならないことを共有しました。こんなときだからこそ、会っておしゃべり出来て良かったとのお声がありました。今日集まったのはコロナ禍以前に遺族になられた方でした。このコロナ禍で面会もままならない中、大切な方を見送られた方はどんなにお辛いでしょう、ちゃんとお別れできたかしら・・面会できないと予測が立たないし覚悟ができないのでは?ちゃんとどこかで辛い気持ちを話せているかしら・・?とみんな心配していました。きっと悲しみや寂しさを抱えた遺族が沢山いるはずです。そんな方々に足を運んでほしい、会っておしゃべりしましょうとおっしゃっていました。私達も広報頑張らないといけないと思いました。

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube