ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はおしゃべり会はSDGs、海洋プラごみ問題、ミニマリスト、ACPのキーワード。

今日はおしゃべり会はSDGs、海洋プラごみ問題、ミニマリスト、ACPのキーワード。

今日のおしゃべり会も色々なキーワードがありました。元ちゃんハウスでアロママッサージしてくれる川上さんは間伐材からオイルを作っていたり、森を守るという活動をされていて今、大切なSDGs!。また、ZOOMで参加された患者さんはいつも素敵な写真のバーチャル背景です。今日の写真はご自分の大切な場所である千里浜でした。海のプラスチックごみの映画を見て、環境問題に意識をむけられて、ご自分の出来る事と、昨日、千里浜でプラごみを拾ったと。素晴らしいです。また、ぎっくり腰になった看護師さんもいました。体調が悪い時にちょっとしたことで起きやすいように思います。みなさん、気をつけましょう。今日は金沢大学附属病院からは緩和ケアにくわしい看護師さんの参加でした。今、生活を見直し、ミニマリストを目指したいと!これも大切です。本当に大切なものが見えてくるはず・・・。そしてみんなが日頃からACPについてどう考えている?自分たちは話せてますか?との問いかけがありました。私達夫婦の場合、聞いたけれど医者であっても「わからない」と・・。でも辛いのが嫌なんだなという事は伝わりました。高齢の親にはがんと言う事を言わない選択をした方の話も出て、どの選択も相手を思う気持ちからで色々な感情を背負います。でも、みんな、もっと話しておけばよかった、もっと聞いておけばよかった・・。その気持ちから自分は伝えているという人が多かったです。決めるというのではなく、話すという事が大切です。難しいテーマですが考えて行かなければいけないテーマでした。そしてその後は元ちゃんハウスに居る人だけになりますが、ルーシーダットンで癒されました。

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube