ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日から師走、ナイト元ちゃんハウスでした。

今日から師走、ナイト元ちゃんハウスでした。

今年最後のナイト元ちゃんハウスとなります。みなさん、ZOOMで参加して下さいました。元ちゃんハウスでは5日の金沢一日マギーの日の本番に備えZOOMの調整を確認しながらの時間でした。個別に社会保険労務士さんに相談希望の方はブレークアウトルームに別れて相談してもらいました。11月のひと月、元ちゃんハウスで繋がった方からの声掛けでリレーフォーライフのセルフウオークリレーのお誘いがあり、元ちゃんハウスからも私と米森さんが参加したのですが、一緒に走った・・いや、歩いた((笑))方とおしゃべりできました。ダイエットにはならず、歩数も少なくて大した貢献はできなかったけれど繋がっている感じ、一緒に頑張っていると感じることが出来て楽しかったです。また来年もあれば今度はみんなで参加したいと盛り上がりました。またコロナ禍でがん患者さんが孤立しているのを感じ、オンラインで集う場を作った方、その会に参加した方のお話でコロナが落ち着いても続けて行きたいと、立ち上げたのは自分だけど集う皆が一緒につづけてくれる・・・と話してくれました。元ちゃんハウスと一緒です。元ちゃんハウスへの希望やアドバイスを求めたらみんな真剣に一緒に考えてくれました。広報のチカラが弱いのでどうしたらいいか・・・。他はどんな工夫をしているのか、そしてどうして元ちゃんハウスにつながったか・・などじっくり話してくださいました。私達にとって有難い時間となりました。当事者の声から活動していきたいのです。今日の意見を大切に今一度活動を見直して6年目へ向かいたいです。ありがとうございました。もっと皆様のお声を聞いていきたいです。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube