ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 5日は元ちゃんハウス5周年金沢一日マギーの日でした。ありがとうございました。

5日は元ちゃんハウス5周年金沢一日マギーの日でした。ありがとうございました。

皆さまのご支援のお蔭で元ちゃんハウスは5周年を迎える事ができました。この日を迎える為に5周年記念イベント「THANKS & ACTION」を始めていました。元ちゃんハウスとつながるたくさんのみなさまからハガキを頂いてホームページにも掲載しているのですが、玄関にも貼り出しています。なんと山野金沢市長さんもお忙しい中、駆けつけてくださったので記念写真!第2部の元ちゃんハウススタッフによるトークにも参加してくださいました。協定を結んで下さっている事で元ちゃんハウスも皆さまから信用されています。5年間を振り返り、本当に心強く、温かなメッセージを頂きました。お心のこもったお話に、つい、いろいろな事が思い出され感極まってしまいました。その後のトークもみんなで5年間を振り返ってつい、ウルウルしてしまいました。5年間、吉村事務局長も言っていましたが、「うまくいきすぎているかもしれない」と。本当に皆様の応援を得て順調でした。沢山の出会いがあり別れもありましたが、その方々から頂いた学びが活動の力になっています。そして第3部の押川先生とも記念撮影!はるばる宮崎から前泊、後泊で来てくださいました。患者さんの声を聞く事をずっとやっていらっしゃる先生とは前理事長と考え方が似ていると感じました。元ちゃんハウスへの大きなヒントを頂きました。第11回金沢一日マギーの日、がんで辛くても1年に1回でも当事者と医療者や色々な立場の人が一緒に美味しいおやきを食べて学んで、笑顔になろうという日で、元ちゃんハウスをオープンさせてもずっと続けてきたイベントです。今回はコロナ禍で対面の人数は制限しましたが、みんな笑顔で帰って行きました。本当に皆さまから大きなエールを頂きました。5周年で一区切り、大切なものは変えず、でも求められる事、やらなければならない事へは柔軟に対応して、また6周年、10周年に向かって1歩を踏み出します。今後ともよろしくお願いいたします

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube