ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今年初めてのおしゃべり会でした。

今年初めてのおしゃべり会でした。

今日のおしゃべり会は、地元の患者さんの他に、名古屋、京都、東京など県外からの参加もありました。オンラインでのミーティングで繋がっている患者さん達が、お声を掛け合ってくださいました。金沢大学附属病院の緩和ケアにくわしい看護師さんと金沢医療センターのがん相談支援センターの看護師さんの参加がありました。石川県もまん延防止等重点措置が出され、2つのがん診療拠点病院の現状をお聞きしたところ、今のところは受診控えや手術の制限などはなく職員の感染予防対策が厳しくなったとお聞きしました。医療者の皆さまには本当に感謝します。参加者の中からはリンパ浮腫への医療、ケアについての質問があり、その地域に寄っての差があるようです。そしてまだまだ、支援が少ない、情報が届かないという実情があります。辛い思いをする患者さんの為に少しでも情報発信をしていかないといけないですね。当会の副理事長の歯科医から、適切な口腔ケアで口の中を清潔にすることは、過去にはスペイン風邪の罹患減少の事実があり、インフルエンザ罹患も高い確率で、効果が認められているので、コロナウイルス感染にもつながることを教えてもらいました。正しい歯磨きとは磨き残しが無いことが大切で、少なくても5分、出来れば10分、少ない歯磨き粉で何回かに分けて歯ブラシも洗いながら行う事が大切!口の中の乾燥も大敵なので飲み物で潤す事、舌の綺麗に!と教えてもらいました。皆さん、続けましょう!夜に1回だけでもきちんと磨きましょう!おしゃべり会が終わった後はルーシーダットンで呼吸法、体を伸ばす事をやりました。生活の中でのちょこちょことした筋トレが大事なので、みんなでやりましょう!と約束しました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube