ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はナイト元ちゃんハウスでした。

今日はナイト元ちゃんハウスでした。

今日もは今年初めて、そして今年度最後のナイト元ちゃんハウスでした。社会保険労務士さんに障害年金について教えてもらった内容は、障害年金も主治医から言ってもらえたらいいけれど、詳しくない医師もいるので自分から言い出す事も必要だし、大きな病院だから詳しいということでも無くて、困難事例をたくさん対応しているソーシャルワーカーがいる病院が良いそうです。自分がもらえるかどうか?の質問もありました。お金の話は大切ですがややこしいです。気軽に相談できる場は必要ですね。また、治療中の方の栄養相談もあり、コンビニで気軽にとれる高たんぱくな食品を一緒に考えました。サラダチキンや乳製品、ザバスなどですかね。また、ご自分の患者支援の活動のイベントのお知らせや、お勧めの本や映画の情報も・・・。それぞれがおもいつくまま、気軽に楽しく情報交換、情報共有しました。ナイト元ちゃんハウスは今までは、偶数月の第一水曜日18時~ハイブリッド形式でしたが、次回の4月から毎月の第一水曜日19時~、完全オンライン開催に変更します。皆さんの要望があり、参加者がスピーカーになり、小さなレクチャーをやってみよう!となりました。参加者どおしが作る楽しい、初めての参加者も疎外感を感じない情報共有できる時間にしたいと思います。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube