ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はまなびの教室でした。そして2月生まれスタッフのお誕生日会!

今日はまなびの教室でした。そして2月生まれスタッフのお誕生日会!

今日のまなびの教室は当会の会員で抗がん剤治療にも詳しい金沢医療センターの看護師さんの坂倉さんによる「がん治療による脱毛のケア」のお話でした。7年前にも同じテーマで話してもらったのですが、7年前と比べると同じ脱毛に関しても研究もすすみ、進化してきていることあり、根拠がないと分かった事もありました。冷却療法は効果もあるけれど費用面で患者負担が大きいです。公的補助や医療補助となることが望まれます。ウイッグ購入への助成金も地域によって出る市町村と出ない市町村の差があります。患者さんの声が行政を動かすのだそうです。まずは声を上げる事が大切ですね。
脱毛は、抗がん剤の副作用ですが、直接、生命への影響がないことから医療者は重要視しない事も多いようです。また、頑張って治療した後の発毛でも、個人差が大きく、生えなかったり、治療前とは違う状況になったりと、悩みは多いようです。悩みは解決はできないですが、愚痴を言って何か対処法がないか?を一緒に考えて、解消のお手伝いが出来ればいいかなと思います。今日もオンラインと元ちゃんハウスからのハイブリッドでした。終了後は綿谷副理事長が今日、誕生日で、もう一人の副理事長も2月生まれなのでケーキでお祝いしました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube