ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 2022.2.22.2時のおしゃべり会でした。

2022.2.22.2時のおしゃべり会でした。

今日は2ならびの日のおしゃべり会でした。金沢大学附属病院からは乳がん看護に詳しい看護師さんの参加、そして患者さんと楽しい学びの時間となりました。乳癌の患者さんから、ホルモン療法や副作用の相談、そして他の方や、看護師さんからも双方向に質問しました。骨粗しょう症の検査法や対処法、最後は咀嚼する力が弱くなった時の食事や実際に金沢のどこで食べれるか?など。当会の管理栄養士からのアドバイスは、骨粗しょう症の方の食事として大切なのは、やはりタンパク質!それも、1回でまとめて食べるのではなく、ちゃんと一日3回、きちんと食べる事が大切だそうです。自分のがん種とはちがう話でも、また、他の方に教えて上げられるし、自分にもどこか参考になることがあります。参加者がご自分でリンパ浮腫の方のためのカフェを開催するお知らせを頂き、看護師さんも外来の患者さんにおしえてあげよう!と話していました。まさに医療者と同じ立場、横並びでの時間でした。外は雪の多い金沢でしたが、こんな時はオンラインでのおしゃべり会がありがたいと思う方も多いはず。おしゃべり会が終わった後は、対面のみですがルーシーダットン。ヨガと言うより寒さで縮こまった体をほぐす動き。椅子にすわったままですがぽかぽか!雪かきで疲れた体をほぐしました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube