ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 【第4回 AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集会】で学びます。

【第4回 AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集会】で学びます。

私とピアサポーターの米森さんは、AYAがんの医療と支援のあり方研究会の会員になっていて、この3日間、学術集会をオンラインで聞いて学びました。元ちゃんハウスはスタッフにもAYA世代はいないし、AYA世代の方が来てくださる事は、本当に少ないのですが、だからこそ、学ばないといけないと思っています。1日目の全国がん患者団体連合会 理事長の天野慎介さんの会長講演を聞いていたら、なんと、元ちゃんハウスの事を話しくださいました!びっくりしました!ありがたいことです。人生の大きなイベントが多いAYA世代です。問題点や、キーワードも沢山ありました。でも、母親やおばあちゃん世代の私としては、大変な体験をしている、若い子たちに少しでも笑顔になってほしいと切に願います。元ちゃんハウスには、お節介なおばさん、おじさんがいます。とにかく話してみてください。私達でダメなら、他につなげる事ができるかもしれません。また、この場所であなた方の居場所を作って下さい。もちろん、無償で提供します。病院の外の施設として、改めて必要とされるように頑張っていかなければと思いました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube