ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日は”特別な火曜日”でした。

今日は”特別な火曜日”でした。

今年度から第4火曜日は”特別な火曜日”としました。コロナ禍以前は第1土曜日、第2.4火曜日は患者さんも沢山来てくださり、金沢大学附属病院の看護師さんは白衣を着ないで参加してくれて、他に、元ちゃんハウススタッフや会のメンバーの在宅の先生や看護師さん、社労士さんやキャリアカウンセラーやアロマの方やメイクの方達が来れる時間に来てくれて様々に集える日でした。コロナ感染拡大の初めの年は、オンラインで1時間話すだけ、そして昨年度からはアロマとタイ式ヨガの方には来ていただいて、少人数で再会し、元ちゃんハウスに来た方も一緒にオンラインの参加の方とハイブリッドでおしゃべり会をしていました。今年度はまだ、本来の形には戻せず、昨年と同じ形ではありますが、もう少し来館者を増やして患者さんどおし、また、ボランティアでの参加の方々達と楽しく集っていきたいと思って、そして賑わいを戻したいと願って”特別な火曜日”としました。午前中はアロマのお勉強中の看護師さんやメイクをされる方が参加してくれましたが、患者さんの来館は無かったです・・・。残念でした。午後は、オンラインでつなぐ1時間の”交流会”では患者さんや金沢大学附属病院、金沢医療センターのがんに詳しい看護師さん達が一緒におしゃべりしたり、質問に答えてくれました。今回のキーワードはACPについてでした。ACP(アドバンスケアプランニング)・・・自分はどうしたいか・・何を大切にしたいか・・・難しいです。患者さんも戸惑うし、どう考えたらいいかわからないし、判断するに十分な情報がなかったり・・・でも情報を知る怖さもあるし・・と本音の声です。それぞれの病院でも取り組みが違っていたり、看護師さんそれぞれの意識も違っていたり。でもやはり必要なのは、「考えたい!」と思う患者さんの貴重な声を無駄にせずに、一緒に考えてくれる医療者に繋がることだし、自分達もそうありたいと思います。これから一緒に学んでいきたいなあとまた課題が見えました。その後は体ほぐしのルーシーダットンでまったりしました。

優しいルーシーダットンの先生です。

大きなお尻は私です(-_-;)

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube