ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 頭頚部がん患者会が開催されました。

頭頚部がん患者会が開催されました。

今日は元ちゃんハウスで頭頚部がん患者会が開かれました。。いつものメンバーです。お二人が開いている患者会にはお仕事されている方も多く、コロナ前は夜、懇親会を開催していたそうです。同じ病いを共有する仲間で楽しく食べて語りたいとのことで、早く落ち着いて再開したいとの事です。今日も入院中、食事が食べれなかった体験を言いつつ、今、美味しく食べられる事が有難いと、金沢や富山のグルメ情報交換に花がさきました。そしてお口のケアとして唾液分泌が低下して口渇がつよいので、唾液腺マッサージが大事と、みんなでマッサージを教え合いました。今後、メンバーで楽しくケアして運動する企画を計画したいとなりました!。楽しみです!後半は県外からのZOOM参加があり、その方の呼びかけで三重のリレーフォーライフの応援につながりました。患者会の方や、元ちゃんハウスメンバーがルミナリエバックを描きました。また、元ちゃんハウスで新たなつながりができました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube