ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 金沢大学附属病院の看護部178名の皆さまに見学いただきました。

金沢大学附属病院の看護部178名の皆さまに見学いただきました。

金沢大学附属病院の看護部のレクリエーション企画で、辻看護部長さんはじめ、今年就職された看護師さん178名の看護師さん達が5グループに別れて見学に来てくださいました。大学病院周辺の散策としてお寺や兼六園を回るコースの中に、施設を知る機会になればよいということで、入れてくださったのです。大人数なのでエレベーターを使わず、外階段から上がってもらいました。前もって掃除もして、全館、窓全開にしてお迎えしました。気持ちよく晴れた初夏の風が心地よく、改めて人の集う元ちゃんハウスっていいなあと思いました。短い時間ではありましたが、看護師さん達に実際に見て、感じていただけたことは本当に有難いです。患者さんに行ってみたら?と一言言って頂けることが有難いです。中には前理事長と一緒に働いたという看護師さんもいらっしゃって、写真を見ながら、手術中や仕事中の様子や、飲み会での様子を話してくれた方もいました。皆さんの中にまだ、主人がいる事もうれしかったですし、知らない方の中にも彼の想いが伝わることがうれしいです。あそこへ行ってみたら!と安心して勧めていただけるように、来た方に期待外れ・・という事の無いように、空間もさることながら、スタッフの質の担保も気をつけないといけません。改めてスキルアップを目指していきたいと思います。

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube