ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. ナイト元ちゃんハウスでした。

ナイト元ちゃんハウスでした。

今晩はナイト元ちゃんハウスでした。ちょうど昨日が主人の命日だったため、私と彼のACP(人生会議)と題して少しだけ話しました。医師であってもどうしたいかわからないと言いました。聞きたかったけど、なかなか聞けませんでした。でも、一緒に過ごす中でわかってくることもありました。正解はないです。その方たちのものがたりが全部人生会議なのだと思います。そして見送ってからは、周りの人はあれこれいわないこと、あの時はそれぞれ、精いっぱい頑張っていたのですから!。また、参加者からセカンドオピニオンについて質問があり、他の参加者が自分の体験を交えて教えてくれました。地域での差はまだまだあります。どこでどの医師にどのような手順で受けるか・・横断的に教えてくれるところがあったらいいですね!。オンラインでセカンドオピニオンを受けれるところもあります。やはり、患者さんの情報収集力が必要です。だから元ちゃんハウスで意見を交換する大切さを実感!また、今日は薬剤師さんの参加もあったため、希少な病気の治療薬について質問があり、その場で調べてくれて説明してくれました。それぞれが教え合ったり、この場で出会った方が地元でがん支援のイベントを開催するなど、繋がるという事が起きていてうれしいです。そういえば前理事長は人と人を繋ぐことが好きでした。この人たちが出会えば何か楽しいことが始まる予感!を感じてほくそえんでいたんだと思います。もしかしたら、今も彼に繋がれているのかもしれません!

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube