ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はナイト元ちゃんハウスでした。

今日はナイト元ちゃんハウスでした。

参加者からの質問やご意見、参加された医師からのアドバイスで今日は、まなびの多い時間となりました。タバコと肺癌の関係や、年齢別の乳がん罹患、食事とがんの発症など、がんについての色々なデータや情報がたくさんあります。そのデータ自体は正しくても、グラフの見方や、解釈の仕方が違っていることもあるし、まだ、はっきりと医学的エビデンスが出ていないこともあります。大切なのは、これは本当に正しいのか?と一度、考えること、わからなければ聞いてみるということだと思います。また、ずっと治療を続けている患者さんも体調や、病気の事を気にするとそれは当然、いろいろあるけれど、気にしないようにしたり、心の持ち方を工夫すしていると教えてくれました。改めて、みんな頑張っているんだよねえと思います。だから元ちゃんハウスは皆さんを応援したいなあと思います。最後は参加した学会からのまなびや、これから開催されるフォーラムのお知らせ、参加する予定など情報の交換をしました。毎月第一水曜日です。来月はどんなお話が出るか楽しみです。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube