ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフ日記
  4. 8月の料理教室
8月の料理教室

8月の料理教室

8月に入り、猛暑だと思っていたら、新潟に続き4日には石川県小松市でも記録的な豪雨被害がありました。皆さまのところは大丈夫だったでしょうか。暑さの中、毎日の献立に悩む日も多いと思いますが、お昼ご飯は麺類だけになってしまうとなかなか栄養バランスがとりにくくなります。今回はそうめんのアレンジとして火を使わず(そうめんは茹でましたが・・・)あえるだけの担々麺風と山形の夏の味「山形だし」をアレンジしてみました。担々麺は鯖缶と豆乳と野菜ジュースをめんつゆに加え、ゴマ、紫蘇、キムチなとを添えて。スタッフの家の畑で採れたプチトマトと一緒に。グラスに入っているのは紅茶ゼリーです。アップルティーのゼリーにりんごのコンポートを添えました。食欲のわかない日が続くと思いますが、たんぱく源も上手に取り入れてこの夏を乗り切りましょう。

8月料理教室2

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube