ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はもくれんの会でした。

今日はもくれんの会でした。

石川県に大雨警報が出ていましたが、初めての方やいつもの方が参加して下さいました。コロナ感染拡大の中なのでエアコン全開で窓をあけてのおしゃべりでした。ワイヤーアート作家さんのNさんがトンボと四つ葉のクローバーのブローチをたくさん持ってきてくださいました。トンボは前にしかとびません。「前進あるのみ!勝ち虫とんぼ」また、お孫さんがお母さんのために一生懸命四つ葉のクローバーを探したそうです。「小さな幸せ!」ご自分もいろいろ大変な中、他者を想って作ってくださいます。本当に尊いことだと思います。ありがとうございます。参加者は大切な方をがんで亡くしています。でも遺族としての悲しみばかりではなく、いまなお他の辛さを抱えている方もいます。話したいことを自分の言葉で話します。みんな、きちんと傾聴してくれます。参加者の方は、「みなさんの話を聞いて少し心の整理ができた。・この時間があることに感謝しています。・遺族ではあるが、自分の力ではどうしようもない苦しさ、先を見通せない苦しさなど聞く事ができて一緒に時間を共有出来て良かった。」と言ってくださいました。皆さん、来た時に比べると笑顔になって帰っていきました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube