ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフ日記
  4. 9月の料理教室
9月の料理教室

9月の料理教室

9月の料理教室は抗がん剤や口内炎で食事が摂りにくい方にも食べやすい食事と題して今が旬の茄子やとうもろこしも使ったメニューです。口内炎ができるとしょうゆ味がしみたりしませんか?今回、シュウマイの具はひき肉+高野豆腐を混ぜ込み、たんぱく質アップでしっかり下味をつけているので酢醤油不要。蒸しあがったシュウマイに千切り大葉をのせました。トウモロコシたっぷりのとうもろこしご飯と蒸し茄子の香味ダレ、ピリ辛の味噌スープは好みでコチジャンの量を増やしたり、ゴマ油やすり胡麻の量を調整できます。夏バテで体調のすぐれないときでもさっぱりと食べやすそうなメニューでした。この後、写真を撮り忘れましたが、デザートに加賀梨と金沢ぶどうを食べました。元ちゃんハウスメンバーは食欲の秋です。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube