ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はナイト元ちゃんハウスでした

今日はナイト元ちゃんハウスでした

今日のナイト元ちゃんハウスはいつも私、理事長の司会なので、ピアサポーターのメンバーに交代しました。良い感じなので続けようかしら?まずは、コロナ禍の現状について話しました。感染予防で制限しているせいか、待合室がすいて居たり、主治医とゆっくり話せたり、いつもは診察時間よりずいぶん早く採血に集まりとても混んでいる状況ですが、今は診察時間の1時間前に!というふうになっているのでスムーズになった・・など大変な中にも良いこともあるようです。医学部生さん達は授業は普段に戻った物もあるけれどクラブは禁止とのこと・・。医師の参加もあり、病院の様子も聞けました。以前の様な受診控えや検査控えは無いけれど病棟は面会制限も続き社会から切り離された環境ともいえる状況で入院より外来通院の希望も多いそうです。早く治まって欲しいです。今日は社会保険労務士さんの参加もあったので傷病手当や障害年金の質問もありました。何回聞いても個別性もあり難しいです。わからない事がある方は是非、ご相談ください。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube