利用するには?

気持ちに寄り添い
自分らしさを
取り戻していく。

元ちゃんハウスは病院でも、自宅でもない、あなたのもう一つの〝わが家〟です。
その時のあなたの気持ちに寄り添い、あなたの思うように過ごしていただくことができます。
必要や希望に応じて友人のような専門職から実務的、精神的、社会的なサービスの手助けを受けられます。

がんとむきあう会サービス

 

金沢マギー

 

だれかと誰かがつながる金沢マギー

がんが自分の身近なことになるとだれでも戸惑います。
治療だけでなく、仕事や生活のことなど、次から次へと生じる不安にどう対処すればいいのか。
金沢マギーは、広くがんに精通した友人のような専門職があなたの気持ちにしっかりと寄り添い、実用的、心理的、社会的なサポートを手助けします。
がんの疑いがある、がんと診断された、がんの治療中、がんの治療後、など、がんに影響を受ける方であればどんなタイミングでも大丈夫です。
お茶を飲むようにお気軽に金沢マギーにいらしてください。

金沢マギーに参加いただくには?

開催日:月曜〜金曜および第1土曜日の11:00〜15:00です。
第 2・4 火曜日と第 1 土曜日は、多職種のメンバーによる総合的な相談・支援を行います。
偶数月の第1水曜日は『ナイト元ちゃんハウス』18:00〜20:00も開館します。
場所:元ちゃんハウス。 >>アクセス&地図はこちらからアクセス
予約:予約は不要です。気軽に何度でも参加頂けます。
費用:費用はいっさいかかりません。

金沢マギープログラム

がんを抱えていても、その人の基本は生活にあります。
患者ではなく、ひとりの生活者としてどう自分らしさを取り戻していくのか。
元ちゃんハウスでは日々の生活を豊かにする様々なプログラムをご用意しています。お気軽に参加してください。

料理教室料理教室

病院から一歩出た後に多くの人が不安を抱える食事について、すぐに実践できるノウハウを提供しています。

開催日:毎月の第1土曜日11:00〜13:00
※準備の都合で事前の申し込みが必要です。 料理教室の申し込み&問い合わせをする
※実費として「500円」がかかります。

担当:管理栄養士・フードスペシャリスト

普段トークwithがんに詳しい看護師普段トークwithがんに詳しい看護師

いつもは病院で慌ただしく働く看護師も、元ちゃんハウスではゆったりとした時間を取り戻します。
普段トークは、がんに詳しい看護師が、普段着で、普段の言葉で、友人のようにあなたの話を伺います。

開催日
①第2・4火曜日及び第1土曜日13:0015:00
②毎週水曜日および不定期の木曜日13:0015:00
担当
金沢大学附属病院・金沢医療センター・KKR北陸病院のがんに詳しい看護師
②石川県立看護大学の看護教員

まなびの教室まなびの教室

がんに関連した医学の知識や社会サポートの実際など、すぐに役立つメニューをご用意しています。

開催日:偶数月の第1土曜日13:00〜15:00

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)ルーシーダットン(タイ式ヨガ)

気持ちよく体を伸ばしたり、呼吸法を学んだりしながらリフレッシュできます。

開催日:第4火曜日13:00〜
※ただし2019年5〜7月はお休みします

社会保険労務士・行政書士による相談社会保険労務士・行政書士による相談

障害年金や保険について相談をお受けします。

開催日:第4火曜日13:00〜14:00

担当:新道 慶治 (新道社会保険労務士行政書士事務所)

アロママッサージアロママッサージ

石川県産の柚子などから作った元ちゃんハウスオリジナルオイルを使ったアロママッサージが体験できます。

開催日:第2・4火曜日11:00〜15:00(変更あり)

担当:川上 由夏(EarthRing アロマセラピスト)・荒木 かほる(ヘアメイク)

ときどきマギーときどきマギー

元ちゃんハウスを飛び出して、いろいろな地域で金沢マギーを開催します。あなたの地域にお邪魔したときにはお気軽にご参加を。

 
 

>> 金沢マギーのイベント&教室の最新情報はこちらから

 

元ちゃん保健室

 

地域のみなさんの生活を支え、豊かにする元ちゃん保健室

元ちゃん保健室ではがんに影響を受けない方も含めた広く地域にお住いのみなさんを対象に
日々の生活の中で生まれる暮らしや健康などに関する悩みを、
専門の医療職(看護師、歯科医師、管理栄養士など)が相談をお受けし、
一緒に考えていきます。

どなたでも自由に参加できますの気軽においでください。
毎回、さまざまな専門職による講座やイベントも開催しています。

元ちゃん保健室に参加いただくには?

開催日:6月18日 (火) 9月1日(日) 12月7日(土) 3月17日(火)計4回
場所:元ちゃんハウス。 >>アクセス&地図はこちらからアクセス
予約:予約は不要です。気軽に何度でも参加頂けます。
費用:費用はいっさいかかりません。

 

 

がんとむきあう会スタッフ

がんに影響を受ける方の気持ちに寄り添う、
広くがんに精通した友人のような専門職が
あなたをお迎えします

金沢マギーであなたをお迎えするのは、
医療や介護、福祉の専門職、がんの経験者(ピアサポーター)や家族など、
いずれもがんに関連した専門の知識を備え、必要なトレーニングでスキルを身につけたスタッフです。
元ちゃん保健室では、上記のスタッフに加え、
行政や教育の担当者、非営利団体や企業の関係者、建築家や宗教者など、
それぞれに異なる専門性や背景を持つ人たちが、
仲間となり、協働してさまざまなメニューを提供しています。

 

西村詠子  看護師 ピアサポーター がん患者会クロスピンク西村詠子
看護師 ピアサポーター

綿谷修一  歯科医師 厚労省東海北陸厚生局 石川事務所綿谷修一
歯科医師

米森直子  ピアサポーター がん患者会クロスピンク米森直子
ピアサポーター

吉村寿博  建築家 吉村寿博建築設計 事務所吉村寿博
建築家

小石川均  ピアサポーター 金沢がん哲学外来小石川均
ピアサポーター

櫻井千佳 管理栄養士 食事の教室 くでん 金沢学院短期大学櫻井千佳
管理栄養士

毛利葉月  看護師毛利葉月
看護師

任田和子
管理栄養士

橋本ひとみ
看護師

畑山邦子
看護師

川上由夏
アロマセラピスト

新道慶治
社会保険労務士
行政書士

高位千鶴
看護師

荒木かほる
美容師