よく頂く質問

よく頂く質問を
まとめました。

ご利用について

なんで元ちゃんハウスと言うのですか?

金沢にマギーを志に活動をしていた西村元一前理事長(2017年5月逝去)(愛称:げんちゃん)にちなんで名付けられたものです。

元ちゃんハウスはどんなことをしてくれるのですか?

元ちゃんハウスは病院でも自宅でもないもう一つのあなたの〝わが家〟です。必要に応じてあなたの想いや願いをサポートする手助けをします。医療者やピアサポーターがお話をお聞きしたり相談にのったり、色々なプログラムを受ける事も出来ます。詳細はこちらの>>利用するにはから。

子供を連れていっても良いですか?

もちろん大丈夫です。お子様連れで来られたり、おじいちゃんおばあちゃん、娘さん、お孫さんの3世代で来られる方もいます。ベビーラックも用意してありますし、畳のコーナーもあります。

小児がんの子供の相談でも良いですか?

もちろん大丈夫です。お越しください、お待ちしています。

だれでも利用できますか?

元ちゃんハウスはがんを抱える方、家族、友人、がんで大切な方を亡くされた方など、がんに影響を受ける方であればだれでも利用できます。

がんと診断されてはいないのですが?

がんの疑いがある、がんと診断された、がんの治療中、がんの治療後など、どんなタイミングでも大丈夫です。

どんなことを相談できるのですか?

がんに影響を受ける方が直面する治療や仕事、家族、生活、お金など、種類は問いません。ただし医療的なアドバイスや判断はしません。

費用はかかりますか?

相談にかかる費用はありません。運営は大勢の方の寄付で行われています。

専門職とはどんな人たちですか?

がんに関する正しい知識と治療やケアに関するスキルを身につけた医療・介護・福祉の専門職です。白衣を着ない、友人のような立場です。

予約は必要ですか?

予約は必要ありません。開館時間であれば、いつでも、好きなときに、ご都合の良いタイミングでご利用いただけます。

何回でも利用できるのですか?

いつでもお気軽に何回でもお茶を飲みにいらして下さい。

利用にあたり手続き(住所や氏名など)が必要ですか?

こちらから詳細(個人情報など)をお聞きすることは一切ありません。

資料や図書の貸し出しは行っていますか?

原則として貸し出しは行っていませんが、資料の検索や閲覧はできます。

オストメイトに対応したトイレはありますか?

4階にご用意しています(エレベータで移動できます)。

車椅子に対応していますか?

各階はバリアフリーです。各階の移動はエレベーターで行えます。

駐車場はありますか?

金沢医療センターと金沢大学附属病院駐車場と提携しています。詳細はこちらの>>アクセスから。

イベント・教室について

イベントや教室だけでも参加できますか?

イベントや教室だけの参加も大歓迎です。

予約は必要ですか?

原則として当日のお申し込みです。イベントの一覧は >>イベント一覧 からどうぞ。なお、料理教室は事前予約が必要です。詳細はこちらの>>料理教室の申し込みやお問合せから。

ボランティア・スタッフの参加について

がんの経験者ですが何か手伝えることはありますか?

いろいろなボランティアの内容があります。ぜひできることをお知らせください。

専門職(医療・介護・福祉)ですが何か手伝えることはありますか?

ぜひあなたの専門性を生活の場で活かしてください。いろいろとお話をしましょう。

市民ですが何か手伝えることはありますか?

がんに影響を受けた方でなくても大歓迎です。一緒に元ちゃんハウスを作っていきましょう。

具体的に何がありますか?

お時間があるときに、イベントのお手伝いや、パソコン作業、掃除や植木の手入れ、できる範囲でお願いします。

会員について

会員とは何ですか?

がんとむきあう会の活動をサポートしてくださる個人の賛助会員、団体・法人の賛助会員を広く募集しています。

どんな特典がありますか?

がんとむきあう会からの活動や最新情報を満載したニュースレターなどをお届けします。

会員になるにはどうしたらいいですか?

ホームページからお申し込みできます。年会費が必要です。税制上の優遇措置があります。詳細はこちらの>>寄付やご支援についてから。

寄付やご支援について

寄付や支援をするにはどうしたらいいですか?

ホームページから詳細をご覧いただけます。>> 寄付やご支援について

税制上の優遇措置はありますか?

認定NPO法人ですので税制上の優遇措置があります。

事業報告はどうしたら閲覧できますか?

こちらの事業報告等(内閣府NPO法人ポータルサイト)をご覧ください。事務局でも閲覧できます。

がんとむきあう会について

がんとむきあう会とはどんな団体ですか?

がんとむきあう会は金沢に本拠を置く2010年に活動をスタートした団体です。2010年6月に特定非営利活動法人として認可を受け、2018年には認定特定非営利活動法人となりました。詳細はこちらの>>団体概要から。

元ちゃんハウスとがんとむきあう会はどうちがうのですか?

元ちゃんハウスを運営しているのががんとむきあう会(認定特定非営利活動法人)です。

金沢市や病院とはどんな関係ですか?

金沢市・独立行政法人国立病院機構金沢医療センター・金沢大学附属病院・がんとむきあう会(認定特定非営利活動法人)との間で、それぞれ「三者協定」を締結し、協同した活動を行っています。

活動の費用はどうしているのですか?

会員の年会費および金沢を始め全国からの有形無形の寄付や支援をもとに運営しています。

その他

患者会のミーティングに使用できますか?

ぜひ、ご利用ください。数多くの患者会にもご利用を頂いています。詳細についてはお問い合わせください。

セミナールームを借りたいのですが?

利用規約をご確認の上、お問い合わせください。

問い合わせはどうすればいいですか?

お電話 076-232-5566またはこちらのお問い合わせからお願いいたします。