ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフ日記
  4. ラベンダースティック作り

ラベンダースティック作り

こんにちは。元ちゃんハウスの看護師 毛利です。
昨日6月25日は第4火曜で、多職種のメンバーによる総合的な相談・支援、
そして、
「普段トーク with がんに詳しい看護師」
「社会保険労務士・行政書士による相談」
「アロママッサージ」
プログラムも盛りだくさんの日でした。
昨日はさらに!
先週「元ちゃん保健室」のときには、ラベンダーの生育が間に合わずできなかったのですが、
昨日はラベンダーの状態がバッチリ!とのことで、スティック作りをしました。

アロママッサージも担当しているセラピスト、川上さんの指導のもと、
先週の振替で参加された方、ちょうど元ちゃんハウスを利用されていた方も参加しました。
川上さん自ら、朝摘んできてくださったラベンダー。
準備のときから、いい香りで癒されます。

ラベンダーの穂の根元をそろえて茎を折り曲げ、
リボンで編んでいくのですが、、、

なかなか難しくて要領を得るまで、しばしの間もくもくと作業をするみなさん。
おいしいものを「もぐもぐ」することが多い元ちゃんハウスのメンバーも、このときは「もくもく」
無心で作業に集中する時間が心地よかったです。
そして、できましたー!

(↑毛利作。いまいちな部分はうしろにまわしてしれっと撮影しました。)

本日の作品、大集合〜。


リボンの色によってスティックの表情もいろいろです!


「気分転換になった」
「作業と香りでリフレッシュできた」
「季節を感じられるので、来年もぜひ!」
うれしいお声をたくさんいただきました。

元ちゃんハウスは、
がんを抱えた〝患者〟ではなく、ひとりの〝人間〟として自分を取り戻す、
病院でも自宅でもない、もうひとつの〝わが家〟のような場です。
お気軽にお越しください。

利用するには


最新のイベント情報はこちらです。
https://gmk.or.jp/event/

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube