みなさんの〝声〟

みなさんの声で
元ちゃんハウスは
育てられます。。

  1. HOME
  2. みなさんの〝声〟
  3. 治療がひと段落ついたところで病院とも疎遠になり、不安や悩みの持って行き場がなくなってしまいました…。

がんを経験した方
Cさん
60代:女性

インタビュー:Cさん

治療がひと段落ついたところで病院とも疎遠になり、不安や悩みの持って行き場がなくなってしまいました…。

元ちゃんハウスを訪れたきっかけは何ですか?
新聞で元ちゃんハウスが紹介されている記事を見ました。
どんなことが悩みでしたか?
治療を終えて3年が経ち、今は経過観察のための通院をしています。経過も体調も良好なのですが、「がん」「再発」といった言葉が常に心のどこかにあり、ふと不安にかられる時があります。治療が終わり疎遠になった病院では相談しにくいと感じていました。
実際に訪れてみてどうでしたか?
今現在治療中の方や、深刻な病状の方が訪れているイメージがあったので「自分が行ってもいいのかな」と思いながら訪れましたが、ゆっくりと話を聞いてもらえました。落ち着いた雰囲気で、空間そのものに癒されてる感じがします。
何か変化はありましたか?
以前は経過観察のための受診や住民検診が近づくと、一人で不安な気持ちを抱えていましたが、元ちゃんハウスで同じような仲間と知り合い、悩みや不安を共有することで前向きになれました。
悩みは解消しましたか?
不安はゼロにはなりませんが、不安を抱えているのは自分だけではないことがわかり気持ちが楽になりました。
また利用したいと思いましたか?
はい、利用したいです。
治療は終えているので利用する頻度は高くないかもしれませんが、不安になったときにいつでも気軽に訪れてよい場所があるのはありがたいです。