みなさんの〝声〟

みなさんの声で
元ちゃんハウスは
育てられます。。

  1. HOME
  2. みなさんの〝声〟
  3. 家族としての心構えやサポートなど、本人とどうむきあえばいいのかわかりませんでした…。

がんを抱えた方の家族・友人
Bさん
40代:女性

インタビューBさん

家族としての心構えやサポートなど、本人とどうむきあえばいいのかわかりませんでした…。

元ちゃんハウスを訪れたきっかけは何ですか?
夫ががんです。夫の主治医から「こんな場所があるよ」と紹介されました。
どんなことが悩みでしたか?
家族として夫をサポートしたいと思いながらも、ささいなことでけんかをしてしまいます。夫を支えたいと思っているのにこのままでいいのだろうかと悩んでいました。
実際に訪れてみてどうでしたか?
患者本人でなくても訪れていいのか不安でしたが、温かく迎えてくれて安心しました。
何か変化はありましたか?
私自身の気持ちをゆっくりと聞いてもらったことで、夫に心の余裕を持って接することができるようになりました。
具体的なヒントやアドバイスはいかがでしかたか?
実際の生活の視点でのアドバイスが役に立ちました。治療の影響で食欲がないときの食事について、今までは病院でもらったパンフレットだけを参考に作っていたのですが、元ちゃんハウスでは夫の好みを詳しく聞いてもらえたので、夫にあった食事を工夫できるようになりました。
悩みは解消できましたか?
できました。
また利用したいと思いましたか?
夫は病院で、主治医や看護師さんといろいろ話をしているようですが、家族である私の気持ちをゆっくり聞いてくれるところは他にあまりないのでまた利用したいと思います。