みなさんの〝声〟

みなさんの声で
元ちゃんハウスは
育てられます。。

  1. HOME
  2. みなさんの〝声〟
  3. 乳がんと診断されて頭が真っ白。治療や仕事、生活のことなど、どこで相談したらいいのか悩んでいました。

がんを抱えた方
Aさん
50代:女性

インタビューA子さん

乳がんと診断されて頭が真っ白。治療や仕事、生活のことなど、どこで相談したらいいのか悩んでいました。

元ちゃんハウスを訪れたきっかけは何ですか?
いつもの通院の途中で気になっていました。最初はなかなか訪れる勇気がなかったのですが、いつもみなさんがいるのをみて思い切ってドアをあけました。
どんなことが悩みでしたか?
治療のことは病院で主治医から話を聞くことができますが、家族や生活、仕事、お金のことなど、がんを抱えてからの日常生活をどうすればいいのか、相談の持って行き場がなく、ひとりで悩んでいました。
実際に訪れてみてどうでしたか?
ひとりで行ったので、最初は緊張していましたが…。でも、お茶を飲みながら他の人のお話を伺っていると、みんなが同じ悩みを抱えていたり、経験があったりとするので、いろいろなことを分かって話をしていると思いました。
何か変化はありましたか?
やはりがんを抱えた本人として家族にどう接すればいいのか。向こうの気遣いがわかるだけに、こちらも気を使っていました。なかなか家族の前では本心や本音を出せていませんでした。でも、いろいろな方のお話を伺っているうちに、みんなも同じように悩んでいることに気づき、勇気付けられたというか…。もっと、自分の気持ちに正直になろうという思いが強くなりました。
具体的なヒントやアドバイスはいかがでしたか?
治療と生活の影響について月日の目安を含め、具体的にアドバイスをもらいました。病院ではなかなか教えてもらえません。家族の行事なども具体的にどうするかイメージがつかめました。
あとは、やはりきになるお金のこと。保険やいろいろなサポートなどの仕組みがあることがわかりました。
悩みは解消しましたか?
はい。だいたい解決できました。
また利用したいと思いましたか_
はい、病院の帰りに寄りたいと思います。