ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 願念寺でお話させていただきました。

願念寺でお話させていただきました。

今日は、白山市を中心とした浄土真宗大谷派の寺院のグループ、金沢教区第4上組(だいよんかみそ)が主催する公開講座で元ちゃんハウスについてに加え、前理事長の西村元一が闘病中に伝えていた、がんになる前からしておくこと、がんになったらすることなどのお話もしました。この講座は、寺院の方、そこに集う檀家さんなどで、生老病死の問題を共に学ぶことを目的とした講座だそうです。亡くなった前理事長の言葉はどう伝わったでしょうか。今、ACP、人生会議、自分らしく・・・などの言葉をよく聞きますが、お寺で自然にこのような話題、自分の気持ちを語り合えたらいいなあと思いました。終了後は患者さんの相談もありました。図らずも、久しぶりにお出かけ元ちゃんハウスが出来ました。元ちゃんハウスに来れない方のためにも必要なことだと思いました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube