ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 第3回元ちゃんハウスファンミーティング

第3回元ちゃんハウスファンミーティング

今日は第3回元ちゃんハウスファンミーティングでした。いつも元ちゃんハウスを応援して下さる方々に感謝を伝える会です。対面で4名、オンラインで25名の参加があり、メンバーと共に楽しく過ごすことが出来ました。理事長の私からは昨年度の報告や今年の抱負を語ったのですが、数字が間違ったり表が小さすぎたり・・・やっぱりやらかしました(-_-;)。スライド作りが苦手な事がばれました・・でも、参加者の方が助けますよ!と言ってくださいました。有り難い! その後、それぞれのメンバーが担当する事業を報告しました。寄付金や賛助会員費のお礼と報告、iPadで患者さんと繋がるプログラムの紹介、料理教室の報告、地域での栄養指導の抱負、もくれんの会(遺族の会)の報告、乳がんのピアサポーターからは新しい学びの場の報告と今後の抱負など伝えました。参加者からは改めて色々な事業をしているとわかったという感想もいただきました。次に参加者の方から元ちゃんハウスに求める事や感想をお聞きしました。主人の同級生の先生からは「帰省時寄りたくなる、私やメンバーがいつもいてくれるから」と。また、医学部生からは「一カ月に一回はここで医学生が集まりお手伝いしたいし学びたい」、患者さんからは「ここがあって良かった、不満や心配を受け止めてくれる、自分達で患者会を立ち上げたし、ここで更に同じ患者さんの為に楽しくできるレクリエーションを企画したい!」等の頼もしい声、更に遺族の方は「遺族だけで、気持ちを分かち合える場があって良かった、もっと沢山の方に参加して欲しい・・・」と。そしてがん教育などされている医師からは「県外の支援者の方も元ちゃんハウスを知っている、石川県に元ちゃんハウスがあることが誇りに思う」という有難いメッセージを頂きました。私達が感謝を伝える会ですが、反対に、温かなエールを頂き元気・やる気をもらいました。期待に応えられるようにまた明日から頑張ります!。皆様に必要だと作った元ちゃんハウスですが、私個人にとっても元ちゃんハウスがあって良かったです。元ちゃんハウスは“場”です。皆様が皆様の思うように使って欲しいです。色々なお声をお聞かせください。今後ともよろしくお願いいたします。あと、個人的な事ですが私の誕生日だったので皆さんから沢山のお祝いのお言葉もいただき感激でした。メンバーからお花やケーキやスイカを貰いました。感激です!

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube