ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 日本喉摘者団体連合会中部ブロックの皆様にお話させていただきました。

日本喉摘者団体連合会中部ブロックの皆様にお話させていただきました。

石川県喉友会の皆本さんと。元ちゃんハウスにも来てくださいました。

今日は日本喉摘者団体連合会 中部日本ブロック発声訓練指導者養成研修会で元ちゃんハウスで「人がひととささえあう」というテーマでお話させていただきました。喉頭を摘出され食道発声や人工喉頭で発声されている方やご家族の集いでした。皆様は一時声を失い訓練して再びお話出来るようになり、そして発声指導者として、新たに患者さんとなった方を支えていらっしゃいます。もしかしたら、声だけではなく沢山のことを失って・・でも強く生きておられる!一生懸命に発声している、その一言一言が尊く聞こえます。お話になるせっかくの宝の様な言葉が、愚痴や悲嘆的な言葉だと悲しいです。悪いことを語ることなく、良い言葉だけ語れますようにと思います。

富山県喉友会の山田さんと。

 

 

 

 

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube