ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日は参加型プログラム・おしゃべり会の日でした。

今日は参加型プログラム・おしゃべり会の日でした。

午前中は訪問介護をされている方々が見学に来て下さいました。がんであってもなくても、障がい者であってもなくても、その方が望む場所で生活できればいいなあと思います。午後からは元ちゃんハウスに来てくれた方とZOOMでの参加の方とのおしゃべり会でした。今日は金沢大学附属病院からは緩和ケアに詳しい看護師さんの参加もありました。患者さんの声として、緩和ケアを受けるときの思いや、その受け方、考え方などがあり、みんなで考える時間になりました。また、長引くコロナ禍で、面会も出来ない状況が続く中、Wi-Fi環境整備が大切になります。地域の差、病院の差の現状を話しました。金沢市では市立病院はWi-Fi工事が終了したそうです。患者さんのためにもっと多くの病院の整備が進むことを願います。また、治療とお金の話や、混合診療の話などの質問が続き、時間が足りませんでした。このおしゃべり会は気兼ねなく、聞きたいことを聞けて、言いたいことが言える時間にしていきたいと思いますその時に答えがなくても、また、私達も学んで情報を共有したいと思います。そして元ちゃんハウスに来てくれた方と一緒にルーシーダットンで体をほぐしました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube