ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 今年度初めてのナイト元ちゃんハウスでした。

今年度初めてのナイト元ちゃんハウスでした。

今年度からは毎月第一水曜日、19時からオンラインのみでの開催となります。各地からの桜便りから始まりました。今回も入院中の患者さん、サバイバーで患者支援されている方、これからしたい方、県外の製薬メーカーさん、そして地元の医師の方などの参加がありました。元ちゃんハウスの応援団の社労士、キャリアカウンセラーの方の参加があったので、病を持っても働く事について話しました。患者さんの実際の苦労話、社労士さんからの企業側の本音、キャリアカウンセラーからのエール。本当にそのひとそれぞれ難しいですね。行政から資金の介入があれば進むのでしょうか?本音と建前がありますね。綺麗事ではないです。とにかく、声を上げましょう。変えていきましょう。今日参加してくれた医師のように病気以外の仕事や生活を気にしてくれる先生たちもいます。看護師さん、社労士さん、キャリアカウンセラー、ソーシャルワーカーさん、に聞いてください。希望を伝えてください。冷たい対応だったら元ちゃんハウスに来てください。一緒に愚痴を言いましょう!考えましょう。今日のキーワードは【さんぽセンター】【リボラ】でした。みんなでの情報共有は大事です。次回は5月はゴールデンウイークで休館ですので6月1日となります。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube