ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はナイト元ちゃんハウスでした。

今日はナイト元ちゃんハウスでした。

今晩は、患者さん、元ちゃんハウスをお手伝いしてくれている方、スタッフ、学生さんなど今までで、出入りはありましたが、一番の賑わいでした。ZOOM開催なのでブレークアウトルームで患者さんと社会保険労務士さんの個別相談も出来ました。先日参加したNHK発のフォーラムでご一緒だった患者さんがお仕事帰りに車の中から参加してくれました!繋がれて嬉しい、感謝です! お仕事が遅くなり職場からの参加もありました。まずは「暑い日が続きますが今マイブームの食材は?」とのおしゃべりで始まりました。ゴーヤ、えごまの葉、甘酒、ドライフルーツ、発酵食、スイカ、一日20品目指している方あり、私やスタッフは夏バテ知らず・・・(胃袋だけです!)食欲が落ちません!と報告しました。その後に、患者さんから素敵な言葉を教えてもらいました。それは”スライバー″とう言葉です。患者さんの中には”サバイバー”という言葉に違和感を感じる方が多いようです。今はがんの診断を受けた時から死を向かえるまでのすべての段階にある人の事と定義されていますが、がんに打ち勝った人とか、戦っている人という感じがするようにも思います・・・。スライバーはサバイバーであることを主張することをやめた人、しないでも良くなった事?そこも難しいですが病気を受け入れて、理解してくれる人がいて、大丈夫!と思えるようになったことかな・・?本当に難しいです。一つの言葉でも色々な受け取り方があって、誰かが傷ついているかもわからないし・・・。私も気をつけてはいるけれど一言の重みを心に留めたいと改めて思いました。素敵な言葉を教えてくれて、大切な事に気づかせてくれてありがとうございました!

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube