ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 相談員基礎研修(3)受講しました。

相談員基礎研修(3)受講しました。

元ちゃんハウスは病院の中の相談支援の場ではありませんが、色々な思いを持って来てくださる患者さんやご家族の方の少しでもお力になる為に、私達スタッフもスキルをあげないといけないと思っています。がん相談支援センターでは、国立がん研究センターがん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)を修了した専従及び専任の相談支援に携わる者をそれぞれ1人ずつ配置しています。元ちゃんハウスは病院ではないですが非がん診療連携拠点病院の人も学ぶ事ができました。

今日の学びを私個人、そして現場に持ち帰りスタッフと共有し、明日からの患者さんとの対応に繋げたいと思います。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube