ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 海に還してきました。

海に還してきました。

2年前に元ちゃんハウスで「変容する家」-東アジア文化都市2018 金沢―が行われ山本基さんのインスタレーション作品「紫の季節」が展示されました。元ちゃんハウス開館以来、最高の方が来館して下さいました。山本さんは作品の最後は”海に還るプロジェクト”として作品で使った塩を海に還します。終わってから2年経ってしまいましたが、ようやく大野の海へ還してきました。メンバー全員で返しに行こうと思っていたけれどなかなか日が合わず、そのうち、手放すのが寂しくなり、大切に持っていました。でも、リレーフォーライフもできなかったし、がん征圧月間の9月も終わるし、コロナ禍の中、ご家族を見送った方々の悲しい思いもお聞きしているので、今日、仲間の米森さんと一緒に、金沢の大野の海に還してきました。大切な人を忘れないという想いの詰まったの作品の塩です。私もいろいろな思いを込めて戻しました。塩って特別な、そしてそれぞれの思いを込める事ができる事に改めて気づきました。山本基さん、素敵な作品を、素敵な思い出をありがとうございました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube